日々の出来事をお伝えしていきます。 -最近の記事

お世話になった学校支援員の先生とのお別れ会

 9月16日(木)の朝の会で、4月からお世話になった谷先生とのお別れ会をしました。

 本日は、新型コロナウイルス感染防止より、オンラインで各教室のテレビやタブレットを通してお別れ会の様子を配信しました。

 明日17日(金)をもって、最後となります。

  谷先生は、イギリスの大学で勉強されておられます。コロナ禍で休みだった学校が再開されるのを期に、イギリスに戻ることになりました。

 いつも笑顔を絶やさない先生で、自分から皆さんの輪の中に入っていかれる先生でした。
 授業でも、そばについてくれ、とことんわかるまで教えてくれる先生でした。
 個人的にもお世話になった人もいると思います。

 また日本にお帰りになったとき、みなさんと再会できたらいいですね。

030916   谷先生お別れ式.jpg

2021年9月16日 11:13 | コメント(0)

かなや学園 早寝・早起き・朝ご飯 週間が終わりました。

 スタートした2学期の生活リズムをできるだけ早く整えてほしいと願い、早寝・早起き・朝ご飯週間を設定しました。かなや学園の各保育所、小学校もほぼ同じ時期に取り組んでいます。本校は8月30日(月)~9月6日(月)に設定しました。
 生徒会が保健委員会に協力依頼し、取組を進めてくれました。
 
【習慣目標】
  ・22時までに就寝(疲労回復や美容面など成長ホルモンが分泌される大切な時間帯の確保)
  ・7~9時間睡眠確保(睡眠は貯金できないため、毎日7時間以上の睡眠時間の確保)
  ・朝食摂取率100%(気分が悪くご飯を食べられない場合は、野菜ジュースなどでも飲む。)

【具体的な取り組み】 
  ・昼休憩に保健委員会が、生活リズム改善の呼びかけを全校放送する。
  ・各自が生活リズムの結果をタブレットに保存する。(朝食べない人はカウントしない)
  ・Googleフォームを使用して集計する。

※週間中は皆さんが意識してくれたからか、少しではありますが改善が見られたように思います。健康あっての学校生活です。上の目標を少しでもこれからも意識していきましょう。睡眠時間が極端に短い人もありました。心配です。勉強ならまだしも......。

早寝早起き朝ごはん習慣チェックグラフ (校長).png

2021年9月15日 10:51 | コメント(0)

全学年補充学習を実施しました。自学自習で頑張っています。

 2学期に入り、順調よく授業が進んでいます。
 月曜日の6時間目は、学校行事等が入ります。しかし、行事がおこなわれないときは、今後補充学習を実施していきます。
 1.2年生は、数学や英語を中心にします。3年生は受験対策の学習をします。
 全学年の先生が一斉に、担当学年の生徒に対応します。
 基本は用意されたプリントを自学自習します。わからないときは、「自分から」先生や友達に聞き、課題を克服していきます。
 また、タブレットを使って、【学習サイト-eboard】というネット環境に接続することができます。そのサイトを活用することで、授業のように学ぶことができます。言葉や動画・図を使って解説してくれます。さらに、何回でも繰り返して視聴することができます。
 学力定着に向けて、プリントやタブレットを用いて、自分に合った学習方法を「自分から」切り拓いてほしいと思います。

030913  全学年補充学習.jpg

2021年9月15日 10:43 | コメント(0)

学校説明会(3年生) 和歌山工業高等専門学校

 9月10日の6時間目、和歌山工業高等専門学校の津田先生にお越しいただき、

 和歌山工業高等専門学校の魅力や入試制度についてお聞きしました。

 毎年、和歌山工業高等専門学校から本校にお越しくださり、丁寧な説明をしてくださるおかげか、和高専への入学希望者が多いです。

 「自分から」積極的に質問している生徒もいました。

 和高専の入学を志望している・いないに関わらず、現場の先生のお話をお聞きし、自分の進路選択のヒントになることがあったのではないでしょうか。

 これからの人生設計にのヒントになれば、うれしいです。

030910  和歌山工業高等専門学校 学校説明会.jpg

2021年9月10日 13:11 | コメント(0)

1年生 防災について調べたことを発表しました。備えは万全に!

 1年生は総合的な学習の時間に、防災について学習してきました。防災という言葉でイメージできる内容(地震や火災等......)を6つ(6班分)出し合い、各班が調べました。
 また各班では、更に調べる内容を班員分に細分化し、一人一人が責任をもって調べ、1枚の画用紙にまとめました。責任をもって「自分から」主体的に調べたので、それぞれの作品は、見応えがあり、よくわかりました。皆さんの防災意識が強くなったことでしょう。

030910  防災学習.jpg

2021年9月10日 10:46 | コメント(0)

2学期無事スタートしました。2学期のキーワードは「自分から」~

【始業式での講話】 

 この夏休み、将来についておうちの方とお話ししてみては?と言いました。少しでも将来の目標をもてた人は、これからの生活がより充実するのではと期待しています。こんなこと知りたいとかこうなりたいと心から願う世界を見つけられたら、きっと「自分から」学びたいと強く思えるようになるでしょう。それが勉強に向かうエネルギーになります。

今年から教科書も変わり、学習の仕方が少しずつ変わってきています。それにともなって、皆さんへの評価の仕方が少し変わりつつあります。

 これからの学習のキーワードは、「自分から」です。わからなかったら自分から先生や友達に質問する。気持ちよく生活するために、友達や先生に「自分から」あいさつする。部活動でうまくなろうと「自分から」朝練に参加してみる、「自分から」新しい練習方法に挑戦してみる。問題点を見つけて、その解決のために「自分から」動く。そのような主体的な活動が求められます。そのような皆さんの前向きな態度をしっかり評価してあげましょう。と我々教員も再度確認し合ったところです。

 8月1日の校内整備作業を新型コロナウイルス感染者の全国的な拡大で中止としました。 しかし、どなたかが校舎西側と南側の草を刈ってくださっていました。中井原区長さんにお聞きし、そして心当たりを探っていただきました。結果、3年生保護者と分かりました。一人で刈ってくださったみたいです。1、2時間ではとてもできない内容を。

 お礼に伺ったのですが、お仕事でおられませんでした。ご家族の方のお話によると"コロナで作業中止とは聞いていたけど、その日は元々都合悪く参加できないと分かっていたから、別の日にかっといたよ。"とのことでした。ありがたいことですね。学校やみなさんのためにやってくださったご厚意に感謝の気持ちを忘れないでください。

 当たり前のこと当たり前にできるのが皆さんのいいところ。今の落ちついた金屋中学校があるのもみなさんのおかげ。そして、支えてくれた先生方の話もしましたね。大きな事でなくても、みなさんが今までやってくれていたように、あたり前のことや人の為につくすという「自分から」の善い行いを大切にしてください。その輪を拡げていきましょう。

 2学期がスタートしてこの一週間、「自分から」大きな声であいさつできる人も少し増えてきましたね。勉強に「自分から」取り組もうとする姿勢もいい感じです。掃除など当たり前のことも、1学期以上に「自分から」積極的にやっています。また、友達を思って「自分から」注意する場面もありました。素晴らしい。また3年生は、自分の進路を「自分から」切り拓き、自分の進路目標設定が変わった仲間もいました。本気が伝わってきました。 
 また、講話でも紹介させていただきましたが、草刈りをしていただきましたご厚意に、生徒職員ともども、厚く感謝申し上げます。ありがとうございました。

2021年8月26日 10:35 | コメント(0)

金屋中学校生徒・保護者の皆様へ

 明日 8/25(水)から通常どおり、2学期がスタートします。

 今県内では、新型コロナウイルス感染者が急増しています。明日からの2学期スタートに際して、本校では、感染対策をしっかりとり、今まで以上に気を引き締めて、学校運営をおこなって参りますので、今後とも本校教育活動にご協力とご理解をお願いいたします。

 なお、登校の際、お子様に発熱や体調不良の症状があれば、無理せず、自宅待機でお願いします。体調不良のご家族の方がおられても、同じく自宅待機でお願いします。

 ※いずれの場合も、欠席とせず、出席停止とさせていただきます。

 感染拡大防止の観点から、どうかご協力の程よろしくお願いします。

        金屋中学校長 髙垣 安弘

2021年8月24日 12:46 | コメント(0)

有田川町学校間教職員クラブ 第1回GIGAプログラミングクラブの開催

 8月4日(水)の午後、金屋中学校にて、町内小中学校の本クラブに所属している先生方が一同に集まり、第1回の研修会を実施しました。

①本校の取組

②グーグルフォームを使っての定期テスト予想問題作成やアンケート調査等の活用方法

③各校の取組現状の交流

④活用事例集の作成に向けて

等話し合いました。

児童・生徒に一人一台タブレットを導入していただをいています。子どもたちが、日常的に必要なときにストレス無く使えるようになることを目指して、研究を進めていきたいと思います。

030804  GIGAプログラミングクラブ.jpg

【活用例】

以下のような活用事例を多く集め、町内各小中学校に配付できればと考えています。

030804  GIGAプログラミングクラブ  活用例②.JPG030804  GIGAプログラミングクラブ  活用例③.JPG

030804  GIGAプログラミングクラブ  活用例③.JPG

2021年8月 5日 08:21 | コメント(0)

暑い中の除草作業!(園芸部の活動)

8月4日(水)午前中、園芸部が中庭の除草作業をしてくれました。

もくもくと作業に取り組んでくれ、おかげできれいな花の色が際立つようになりました。

お疲れ様でした。

030804  園芸部活動.jpg

2021年8月 4日 15:58 | コメント(0)

1学期 最後の表彰

【掃除大臣賞】
クラスや学校のために一生懸命掃除活動に勤しんだ生徒を風紀委員会主催で各クラスの投票によって選出します。
 1年・・・・・・東 遼音くん
 2年・・・・・・折楠琳音さん
 3年A組・・樫内蒼太朗くん、中西一花さん
 3年B組・・硲田光幸くん、芝﨑善己くん、田又煌大くん

3年生が多いですね。入賞者以外にも、一生懸命真面目に掃除する人が多く、頼もしいと感じた1学期でした。

【有田地方歯科衛生ポスター・標語審査会の表彰】

   標語の部
   采女茉奈さん(優秀賞)

030720   歯科衛生ポスター・標語審査会 表彰.jpg

2021年7月23日 15:13 | コメント(0)

学校について

月別記事