この度の人事異動で、転任される先生方の紹介をします。

 この度の人事異動で、7名の先生方が転任されることになりました。

 紹介します。

桐本まゆみ 先生
 本校で7年間勤務されました。この度、湯浅町立湯浅中学校に転任されることになりました。国語科の先生として、基礎学力の徹底と読む力・書く力をつける授業を大切にされてきました。図書の本も積極的に紹介してくれたおかげで、生徒のみなさんの実力がどんどん身についてきました。また、西岡先生の産休育休の後、2年B組学級担任として勤めてくれました。桐本先生の担任を予想していた生徒も多く、子どもたちにも保護者にも安心感を与えてくれました。学校の備品管理等でもそうでしたが、几帳面でそつがなく、段取りの大切さ、準備の大切さを学ばしてもらいました。

古川貴康 先生 
 本校で4年間勤務されました。この度、有田市立箕島中学校に転任されることになりました。先生は、1学年主任として、学年の先生方をリードし、学年も部活動も子どもたちの主体性を引き出すような取り組みをしてくれました。特に、授業に興味関心をもたせ、主体的に学ばせることが、子ども達の今ある姿関係無しに、学力向上に大きく寄与するんだと各種学力テスト等で証明してくれ、授業の在り方を学ばせてもらいました。同僚や後輩への献身的な指導でお世話になった先生方もおおいのではないでしょうか。

中みなみ 先生
 本校で4年間勤務されました。この度、結婚を機にご退職され、新たに堺市立長尾中学校で採用されることになりました。英語科として、一人一人を大切に力をつけようと努力され、学力の底上げをしてくれました。また、無償の愛というべき、個の面倒を本当に見てくれました。エネルギシュで話の切り替えやキャッチボールが上手な先生であり、自分の事よりも周囲を気にされ、アンテナが高く、感性鋭く、配慮できる先生であり、筋をとおした立ち振る舞いが勉強になりました。

山本寛 先生
 本校で1年間勤務されました。この度有田川町立吉備中学校に転任されることになりました。何事にも学習意欲が高く、授業でも、生徒同士の学びあいの授業を大切にされ、1年間根気強く続けられ、このことが学力向上に大きく寄与していると各種学力調査で証明してくれました。部活動でも、指導したことがない剣道指導に挑戦され、たった一人の生徒も、4月からどんどん表情も成績よくなって来ました。経験ある、なしに関わらず、先生の熱心さは、子どもの心にしっかり伝わることを学ばせてもらいました。

石川有沙 先生
 本校で1年間勤務されました。この度、みなべ町立上南部中学校に初任者として採用されることになりました。本校では、はじめての体育主任の中、体育祭成功の立役者でありました。また部活動では、礼儀作法をしっかり教えてくれ、勝つことよりも大切なものをしっかり教えてくれたと思います。特別支援担当として、生徒の目線にあわして、ていねいにやさしく指導してくれました。自分のやりたいことよりも、学校組織がうまく回るようにと、考えてくれた先生の立ち振る舞いに感謝しています。

木村優介先生
 本校で1年間勤務されました。この度、有田川町立小川小学校に行かれる事になりました。理科、3年生副担任として、初めて中学校の教壇にたちましたが、子どもたちに寄り添い、生徒ファーストをモットーに子どもたちの気持の良き理解者として、生徒との信頼を築いてくれました。テニス部男子をまとめ、技術面を指導してくれ、自分たちで練習することの大切さを説いてくれました。

久堀雪江先生
 本校では、わずか2ヶ月の本校勤務でしたが、この度、非常勤として有田市立保田中学校に行かれる事になりました。小さなお子様がいる中で、印南町から出勤してくれました。いつも金屋中学校の生徒のすばらしさを語っていただき、教育の根幹である、こども達の光る面や長所を伸ばすことの大切さ、その原点に気づかされました。昨日も学校整理を先生方と遅くまでしてくれ、この短期間で自分でできることをしかっり見つけてくれ、経験ゆたかな先生の立ち振る舞いに感謝しております。

◎7名の先生方は、大きな財産を残してくれました。その魂を引き継いで、より良い学校にしていきたいと思います。それぞれの新任校でのご活躍をお祈り申し上げます。

2020年3月30日 07:53 | コメント(0)

コメントする




入力必須項目

スパム対策のため半角英数字のみのコメントは受け付けできません。
このコメントは、承認制となっています。管理者が承認するまでサイトに表示されません。

学校について

金屋中学校
〒643-0153
和歌山県有田郡有田川町大字中井原252
0737-32-3171