日々の出来事をお伝えしていきます。 -最近の記事

職場見学(5・6年)。お父さんの仕事すごいね!

 6月15日(金)の2~3時限で、

 清水地区にある、有田川木材清水加工所に見学に行きました。

 そこでは、本校5年児童のお父さんが働いていて、ご厚意により、見学させていただくことになりました。安諦小学校と合同で5・6年生が、職場見学に行きました。

 今日のために、昨晩も遅くまでかかって、本校5・6年担任と準備してくださったようです。

 そのお父さんが中心となって、子どもたちに説明してくれました。木の性質やその性質を生かした木材の加工方法を主に説明してくれました。スライドを使って、また、わかりにくい部分は、実際に用意してくれた木の模型を使って説明してくれました。更には、実際の機械で加工する様子も見せてもらいました。木材の競りの様子なんかも動画で見せていただきました。

 最後に、子どもたちの質問に丁寧に答えてくださいました。

 あっという間の2時間でした。子どもも教員もすごく勉強になりました。

【紀州材のいいにおい香る会場で、説明を受けました。】300615  木材加工所①.GIF

【木の性質について学習しました。】300615  木材加工所③.GIF

【木材の競りの様子を動画で見せていただきました。】300615  木材加工所②.GIF

【作ってくださった模型の木の断面を見ながら、学習しました。】300615  木材加工所④.GIF

【乾燥前の木材。ずっしり重たかったです。】300615  木材加工所⑤.GIF

【機械を使った木材の加工の様子を見学しました。】

300615  木材加工所⑥.GIF

【最後に児童の質問に答えていただきました。】300615  木材加工所⑦.GIF

【お世話になりました。みんなで記念撮影】300615  木材加工所⑧.JPG

2018年6月15日 18:43 | コメント(0)

児童発表(1学年、3・4学年)で話す・聞く力を培う。

 今年から、低・中・高学年が、それぞれ学期に1回程度、朝の会に児童発表をしています。

 発表する人は、聞いている人に伝わるように、しっかり話す。

 発表を聞く人は、しっかり話を聞き、発表者に質問し、感想を発表する。

 という活動で、話す・聞く力を培ってほしいと願って取り組みはじめました。

【1年生音読発表】6月1日(金) 

 トップをきって、1年生が発表しました。国語の教科書の音読練習の成果を発表しました。大きな声ではっきり読め、また、オノマトペも上手に表現できいて、びっくりしました。また、上級生は、音読の良かったところを一人一人発表してくれ、それを聞いた1年生は、とてもうれしそうでした。自信がついたと思います。

300601   低学年発表.GIF

【3・4年生、総合的な学習の時間で学んだことの発表】6月15日(金)

 3・4年生は、総合で学習した「久野原の自然調べ」を発表しました。植物や生き物をみつけた場所やその特徴を図にまとめて発表しました。原稿読まずに自分の言葉で発表できていました。後で、上級生や先生方の質問にも、頑張って答えていました。全校児童から、良かった点をたくさん言ってもらい、3・4年生はうれしそうでした。

300615  中学年発表①.GIF300615  中学年発表②.GIF

【たくさんの質問に答え、いい感想を聞けましたね。】300615  中学年発表③.GIF

 

 

 

2018年6月15日 15:39 | コメント(0)

朝の会「児童表彰と保健委員会からの報告」

 6月14日(木)の朝の会で、表彰をしました。

 平成30年度歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールに全校児童が応募した結果、1年生の児童の作品が、ポスターの部で特選に入賞しました。

 今日、校長先生より、皆さんに紹介していただき、たくさんの拍手をいただきました。小学校でいただいた初めての賞状です。よかったね。よく頑張りました。

 そのあと、保健委員さんより、歯みがき指導をしてくれました。

 磨き残しが多いところはどこか?どこをどのように磨いたらいいのか?全校児童に指導してくれました。

 そして、まとめに衛生検査をしてくれました。今日は、全員爪切りOKでした。次の検査の時は、その他の項目もパーフェクトを願います。

【保健委員さんによる歯みがき指導】300614  保健委員会①.GIF

【保健委員さんによる衛生検査】300614  保健委員会②.GIF

2018年6月14日 09:05 | コメント(0)

みんなで梅ジュース作り。おいしくな~れ!

 6月13日(水)の5時間目に、

 1年生は生活科、3・4年生は総合的な学習の時間、5・6年生は家庭科の一貫として、梅ジュース作りを行いました。

 梅ジュースで使用する県内産の梅や砂糖は、和歌山県教育委員会を通じて、和歌山県農業生産局農林水産部果樹園芸課から提供していただきました。

 学習活動などで地域の農産物を利用することにより、農産物や和歌山県の農業について理解し、生産者に対する感謝の気持ちやふるさと和歌山への郷土愛を培ってほしいと願いを込めて提供していただいたものです。

 子どもたちは先生方の指導のもと、梅のへたを取り、梅の表面に何カ所か爪楊枝で穴をあけ、梅→砂糖→梅→砂糖の順に瓶に詰め込んで行きました。

 おいしい梅ジュースができるといいね。ご家庭のみなさんも楽しみしておいてください。

300613  梅ジュース①.GIF

【できたよ!あとは待つばかり。】300613  梅ジュース②.GIF

2018年6月14日 06:51 | コメント(0)

移動図書館&読み聞かせ

 6月13日(水)の放課後、毎月来てくださる移動図書館が来てくれました。

 学校の図書館にも本をたくさんそろえてくれているのですが、学校にはない、児童が読みたいわくわくするような本をたくさん持ってきてくれました。今日も全員、一人約10冊ずつ借りました。

 その後、アレックの職員さんによる、絵本の読み聞かせをしていただきました。これも、子どもたちが、いつも楽しみにしています。

 今日は、梅雨にちなんで、雨を楽しく感じるような絵本を選んで読んでくれました。紙芝居もありました。アレックの方々の上手な読みで、児童の皆さんは、絵本の世界にどっぷりはいっていきました。

【移動図書館】0613  移動図書.GIF

【アレックの方による読み聞かせ】

300613  読み聞かせ①.GIF300613  読み聞かせ②.GIF

2018年6月13日 20:04 | コメント(0)

一輪車乗れたよ!ぼく1年生!

 6月13日(水)の昼休み、今年入学してきた1年生の男子児童が、もう一人で一輪車を乗れるようになりました。実は、昨日6月12日(火)にも乗れていたのですが、写真撮影できませんでした。今日は、勇姿の紹介です。

 担任の先生と二人三脚で、努力を積み重ねて乗る練習をしてきました。

 校長先生の激励にも励まされたと思いますが、何よりも本人がよく頑張りました。すごく早い成長に、先生方もびっくりです。

 秋の運動会に、うまくなった一輪車乗りを披露できそうです。

300613  一輪車.GIF300613  一輪車②.GIF

2018年6月13日 19:23 | コメント(0)

平成30年度 6月・7月 学校行事予定表

300612  行事予定表.png

2018年6月12日 14:02 | コメント(0)

授業参観!たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 6月7日(木)の午後、授業参観がありました。

 保護者の方はもちろん、おばあちゃんやおじいちゃん、学校運営協議会のみなさんも参観してくれ、大盛況でした。

 まずは、給食試食会。みなさんが集まるせっかくの機会ですので、児童・職員と一緒に給食を試食していただき、団らんを楽しんでいただきました。「給食おいしいね。」と絶賛でした。

 その後、応急手当講習会です。大切な手当の方法を忘れないため、本校では毎年授業参観のこの時期に実施しています。本校職員が講師となり、保護者の方にAEDを使った手当の練習をしてもらいました。上手なアドリブをいれながらも、熱心に練習されてました。

 そして、授業参観、皆に見てもらって、子どもたちはいつになく緊張していましたが、うれしそうでした。

 最後は、保護者学級。和歌山大学教育学部 米澤好史先生にお越しいただき、よりよいコミュニケーションと愛着形成と題して、保護者・教員に対してご講義いただきました。対人ゲームやクイズを入れながら、愛着関係を意識した関わり方のコツ・秘けつをお聞きしました。学校教育にも参考になる点がたくさん有り、まだまだお聞きしたい程でした。

【おいしいごはんに感動!皆で楽しく給食いただきました。】300607  給食試食会.GIF

【応急手当講習会。緊急時に備えて練習しました。】300607  応急手当講習①.GIF300607   応急手当講習②.JPG

【ちょっと緊張したかな?授業参観】300607  授業参観.GIF

【保護者学級。保護者・教員の勉強会!】300607  保護者学級.GIF

2018年6月 8日 12:57 | コメント(0)

グリーンカーテン事業(きいちゃん苗をくれる!)

 6月6日2限目、和歌山県庁 環境生活総務課の方々が来校され、"グリーンカーテン事業"の説明をしてくれました。

 グリーンカーテン事業とは、夏の強い日差しを和らげ、夏季の冷房時の省エネを図るためにグリーンカーテンの苗を育てるという、環境を啓発をする事業です。久野原小学校では、この取り組みに毎年参加しています。 

 子どもたちは、まず、グリーンカーテンの意味を教えていただきました。 

 次に、これから育てていく苗を植えるプランターに"願い"を書きました。

 それから、育てていく苗をいただきましたが、そこでサプライズ。

 なんと・・・。その苗を受け渡してくれたのが、「和歌山のきいちゃん」でした。子どもたちも先生方も大喜び!!

 その後、きいちゃんに見守ってもらいながら、プランターに"願いを"貼って、苗を植えました。みんないい思い出ができました。環境にやさしい立派なグリーンカーテンに育ってほしいものです。

【グリーンカーテンのことをしっかり学びました。】300606 グリーンカーテン事業①.GIF

【育てる苗を植えるプランターに貼る"願い"を書きました。】300606 グリーンカーテン事業②.GIF

【きいちゃんから植える苗をいただきました!】300606 グリーンカーテン事業④.GIF

【グリーンカーテンになる"ゴーヤ"と"パッションフルーツ"の苗を植えました。】300606 グリーンカーテン事業③.GIF

【きいちゃんと記念撮影】300606 グリーンカーテン事業⑤.JPG

2018年6月 6日 18:27 | コメント(0)

パンポン大会で大健闘!

 6月5日(火)の午後、しみず学園3小学校の高学年による、パンポン大会が開催されました。

 男女合わせて23名の児童が、力試しをしました。

 予選リーグは三セットマッチ、決勝リーグは五セットマッチで行われました。  

 三セット・五セットまでもつれる試合が多く、その最終セットでも何回もジュースのやりとりがあり、やっと決着がつくという緊張感あふれるすごい試合もありました。

 どの学校も今まで一生懸命練習してきたからか、悔し涙を見せる児童が多く、気持ちのこもったすばらしい試合ばかりでした。

 本校児童もよく頑張り、男子の部3位・女子の部3位に入賞しました。惜しくも入賞できなかった仲間も、予選リーグで2勝したり、ジュースまでもつれたりと、全員大健闘でした。普段の練習以上の力が発揮できたとおもいます。

 クラブ活動で、学級の取り組みで、早朝練習・昼休み練習・放課後練習で、また休みの日に家族で特訓してもらったりと、くたくたになるまで取り組んできた成果が十分発揮されましたね。

 この根性をこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。

【開会式】

300605  パンポン大会①.GIF

【健闘する久野原小学校の児童】300605  パンポン大会②.GIF

【入賞おめでとう!全員よく頑張ったね。】300605  パンポン大会③.GIF

 

 

2018年6月 5日 19:02 | コメント(0)

学校について

久野原小学校
〒643-0514
和歌山県有田郡有田川町大字久野原1235
0737-25-0107