日々の出来事をお伝えしていきます。 -最近の記事

水泳前の保健指導

6月26日(月)の朝の会で、本校養護教諭による保健指導をおこないました。

今回は、6月28日(水)のプール開きを前に、体調に十分気をつけて、水泳の授業を受けるようにと指導してくれました。

安心して、思いっきり水泳の授業ができるように願っています。

水泳前保健指導.PNG

2017年6月26日 11:15

安諦小学校プール掃除

 6月22日(木)の午後、安諦小学校のプールを掃除しました。

 本校にはプールがないので、いつも安諦小学校や清水国民プールを使わせていただいています。

 毎年使わせてもらう感謝の気持ちをこめて、全児童と職員で、安諦小学校のプール掃除のお手伝いに行ってきました。

 みんな一生懸命掃除してくれたので、プールはピカピカになりました。

 プール開きが待ちどおしいです。

プール掃除.PNG

2017年6月26日 10:22

学校訪問

 6月21日(水)に学校訪問があり、和歌山県教育庁海草・有田支援事務所と有田川町教育委員会、近隣の安諦小学校から、それぞれ1名の先生が来校され、子どもたちの活動様子や先生方の授業指導を参観していただきました。

 来校された先生方からは、"落ち着いて授業に取り組んでいる。"、"しっかり授業に取り組んでいる。"というお言葉をいただきました。

 これからも一人ひとりの持っている力を十分に引き出していけるように、学習環境づくりに努めます。

学校訪問.PNG

2017年6月26日 09:26

6月誕生会

6月16日(金)の朝の会で、6月に誕生日をむえる二人の児童の誕生会を行いました。

それぞれ、小さいころの話や好きな家族のことを話ししてくれました。また、児童会長より二人へのお祝いのメッセージがあり、その後、みんなで大きな声で歌を歌って、祝福しました。

誕生①.PNG

誕生②.PNG

誕生③.PNG

2017年6月20日 14:12

虫歯を防ごう!児童会の保健委員会活動

 6月15日(木)の朝の会で、児童会の保健委員会による虫歯を防ぐためのお話がありました。

 クイズ形式の話もあり、歯を守るための生活について全校生徒で考えるいい機会となりました。

 目指すぞ!8020。

 80歳まで、自分の歯が、20本以上あることを願っています。

保険委員会①.PNG

 

2017年6月20日 09:43

自分で作った梅ジュース

6月14日(水)の5時間目に、梅ジュース作りをおこないました。

和歌山県からいただいた梅をもとに、自分の梅ジュースをつくりました。

おいしい梅ジュースをはやく飲みたいです。

梅①.PNG

梅②.PNG

2017年6月20日 09:23

栄養士による食育指導

6月14日(水)の4時間目に、八幡小学校の中西栄養士さんにおこしいただき、栄養指導をしていただきました。

からだをつくる食べ物について、写真をおりまぜながら、時にはゲームや紙芝居をまじえながら、わかりやすく丁寧にご指導いただきました。

また、給食も一緒に食べていただき、こどもや先生方の質問にも臨機応変にこたえていただき、楽しい給食をすごすことができました。

HP①.PNG

HP②.PNG

HP③.PNG

2017年6月20日 08:53

「カラーテスター」で歯磨き指導

6月7日(水)に歯のカラーテスターをしました。

本校では、毎日昼食後、歯磨きをしていますが、

カラーテスターのお薬を口に含むと、磨き残した部分が、赤色に染まります。

児童は、どこの歯に磨き残しがあるか確認したあと、養護教諭より、ブラッシング指導をうけました。

カラーテスター①.PNG

カラーテスター②.PNG

カラーテスター③.PNG

2017年6月 9日 11:49

清水地区小学校パンポン大会

6月6日(火) 清水地区小学校パンポン大会がふれあいの丘スポーツパークで開催されました。

久野原小学校からは、高学年の3名の児童が参加しました。

3人とも、今まで早朝練習、休み時間、昼休み、放課後と毎日のように練習に励んできました。

その成果が十分発揮され、全員大健闘でした。

また、今まで休日など、お忙しい合間を見つけて、こどもたちと一緒に練習してくれ、また、当日も熱い声援をおくっていただき、応援に来てくださった保護者や地域の皆様には、感謝申し上げます。

入賞結果・・・女子の部 準優勝

パンポン大会.PNG

2017年6月 7日 12:06

給食試食会・応急手当講習会・授業参観・合同懇談会

① 6月2日(金) 12:20~、保護者・学校評議員の皆様が参加していただき、いつも食べている給食の試食会をしました。学校や地域の話をしながら、楽しい給食ができました。

② 13:10~、多目的室で、応急手当講習会をおこないました。講師は、本校職員の坂頭と田和です。保護者・職員とともに、たのしいジェスチャーや語りを入れながら、楽しく学びあいました。

③ 13:50~各教室で、授業参観をおこないました。児童の皆さん、いつの以上に授業がんばっていました。おうちの方に参観してもらって、うれしそうでした。

④ 14:45~合懇談会を開催しました。前半は教頭より、学校教育について、後半は石井より、合宿について説明いたしました。

給食試食会.PNG

応急手当講習会.PNG

授業.PNG

 

合同懇談会.PNG

2017年6月 5日 17:13

学校について

久野原小学校
〒643-0514
和歌山県有田郡有田川町大字久野原1235
0737-25-0107