日々の出来事をお伝えしていきます。 -最近の記事

3・4年生 お豆腐作りを体験・見学 In あらぎの里

12月11日(月)の午前中

本校3・4年生が、豆腐作りの体験・見学に、あらぎの里に行ってきました。

職員の方々が、丁寧に見本をみせながら、教えてくれました。

また、絞ったり、すくい取ったりと体験もさせていただきました。

できたては、あたたかく、甘みがありました。

おみやげもたくさんいただきました。ありがとうございました。

豆腐作り見学①.PNG

豆腐しぼり体験.PNG

豆腐入れ活動.PNG

仕上げ見学.PNG

2017年12月11日 13:21 | コメント(0)

Skype(テレビ会議システム)を使った安諦小学校との合同国語授業(2年生)

12月11日(月)の2限目に、

Skype(テレビ会議システム)を使った安諦小学校との合同の国語授業をしました。

2年生どうしでおこないました。

自分の作品を説明し、それに対して質問を聞き、答えていくという授業です。

本校2年生児童は、日頃は1人だけの授業なので、今日はいつになく張り切っていました。

お互いにどんどん質問しあうなど、積極的に授業に参加できていました。

安諦小Skype①.JPG安諦小Skype②.JPG安諦小Skype③.JPG

2017年12月11日 12:02 | コメント(0)

美術展とAKI☆DENの表彰 皆さんよく頑張りました!

12月11日(月)の朝の会において、

美術展とAKI☆DENの表彰をおこないました。

有田地方美術展の表彰は、入選、特選、また、和歌山県の美術展に出品された児童の表彰です。

AKI☆DENの表彰は、しみずAKY(Aチーム)5位入賞とタイムトライアル部門完走賞をいただきました。

「美術展表彰」

美術展表彰.PNG美術展全体表彰.JPG

「AKI☆DEN表彰」

AKI☆DEN表彰.PNGAKI☆DEN全体表彰.JPG

2017年12月11日 11:26 | コメント(0)

先生の話(実験教室)

 12月8日(金)朝の会で、実験講座をおこないました。

 物を転がして、どちらが、はやく転がりおちるかを当てるクイズ形式の実験です。

 ジュースや缶詰、乾電池、等身近なものを使って実験をしていきました。

 最初は、間違っていた児童も、いくつか実験しているうちに、規則性ががわかりだし、

 最後に、「ゆでたまごと生たまごどちらがはやく転がるか?」の質問に対して、

 全児童で話し合い、結果全員正解で終わることができました。

 子どもたちの素直な反応がすごく勉強になりました。

実験講座(ころりん).PNG

2017年12月10日 13:59 | コメント(0)

体力づくり(みんなで長縄とび)

 AKI☆DENの練習も終わり、これから水曜日の体力づくりでは、みんなで長縄とびをすることになりました。和歌山県のチャレンジランキングにも登録されている競技です。

 本校は児童数が少ないので、長縄への出入りが多くなり、たいへん運動量が豊富な種目です。和歌山県の上位クラスを目指して頑張ります!

長縄とび.PNG

2017年12月 7日 12:57 | コメント(0)

租税教室(高学年)

12月4日(月)3限に、

紀中県税事務所の職員の方にお越しいただき、

税金について学びました。

税金の種類や使い道について、お話を聞いたり、ビデオを見たりしながら学びました。

最後に、実際のお金(見本)の重さを体験させていただきました。

租税教室.PNG

2017年12月 7日 07:57 | コメント(0)

しみず学園3小学校(3年生児童) 坂口アルミ製作所の工場見学

 12月4日、しみず学園3小学校の3年生児童が合同で、社会見学に行きました。

 大阪に本社を置く、坂口アルミ製作所(和歌山工場)にいきました。

 坂口製作所は、中小企業庁が選ぶ「はばたく中小企業・小規模事業者300社」に弊社が選ばれました。

 和歌山工場は、しみず学園校区内にあります。

 社員の皆さんも笑顔でむかえてくださり、工場を丁寧に案内してくれました。

 また、記念に自分だけのオリジナルアルミペンダントをおみやげにくれました。

 今日の見学をきっかけに、将来、この坂口製作所に入社し、頑張ってくれる児童が出てくればいいなと思います。

アルミ工場説明.PNG

アルミ工場見学.PNG

2017年12月 7日 06:29 | コメント(0)

AKI☆DEN(有田川町小学校駅伝大会)  しみずAKY 大健闘!

 12月2日(土)午前中、 AKI☆DEN が開催されました。

 AKI☆DENとは、有田川町立小学校駅伝大会です。

 各校4年生以上の選抜男女3人づつがチームになり、競い合います。

 しみず地区の3小学校は児童数も少なく、合同チームで2チーム出場しました。

 名前は・・・ しみずA(安諦)K(久野原)Y(八幡)チームでA・Bチームで出場しました。

 また、チームで当日走ることができなかった児童は、タイムトライアルに出ました。

 保護者や地域の皆様のあたたかいご声援のおかげで、全員一生懸命走りきることができました。

 結果

 全体23チームの参加の中、

 しみずAKY(Aチーム)は、5位入賞

 しみずAKY(Bチーム)も16位と 大健闘でした。

① この旗に思いを乗せて、走りました。

スローガン①.JPGスローガン②.JPG

② 一生懸命走りました。

走り.PNG

③ 大健闘でした! タイムトライアル頑張りました。

表彰.PNG

④ みんなで記念撮影

記念撮影.PNG

2017年12月 6日 10:31 | コメント(0)

久野原御田の舞体験学習

 11月30日(木)の午後

 久野原御田保存会と老人クラブの方々に本校児童が久野原御田の舞を教えていただきました。

 久野原御田の舞は、その年の五穀豊穣を祈願する予祝行事です。

 全国に継承されている御田の殆どが田植えまでで終わるといわれていますが、近隣地域の杉野原御田の舞と共に、春の田起こしから収穫・籾摺りまでの全行程を演じる貴重な舞です。

 和歌山県の重要無形民俗文化財に指定されています。

 指導者の皆さんは、ていねいにやさしく、わかりやすく教えてくれました。

 体験学習が終わった後は、御田保存会と老人会の皆さん、本校児童・教員とで、交流しました。

低学年児童がつくった蒸しパンと有田みかんを食べながら、楽しく交流できました。

 地域のみなさんに教えられ、こどもたちの地域を愛する気持ちが、なお一層強くなればいいなと思います。

①大きな声で挨拶をし、体験学習のスタートです。

あいさつ.PNG

②児童一人ひとりに、丁寧に指導してくれました。

活動①.PNG

③役も交代してやりました。

活動②.PNG活動③.PNG

④最後に、教えていただいたことを 子どもたちだけでやりました。

まとめ.PNG

⑤お世話になった御田保存会や老人会の方々と交流しました。

IMG_5362.JPG

2017年12月 4日 17:38 | コメント(0)

蒸しパン作り

11月30日(木)の2・3限に、

低学年児童が、蒸しパン作りをしました。

本日の午後におこなわれる御田の舞体験学習で教えていただく

地域の御田保存会や老人会の皆さんとの交流会でいただきます。

おししくできました。

①まずは下ごしらえです。

下準備.PNG

②蒸し器に入れました。

蒸し器にいれて.PNG

③完成です。60こ以上できました。食べたらおいしかったよ。

完成.PNG

2017年12月 4日 17:10 | コメント(0)

学校について

久野原小学校
〒643-0514
和歌山県有田郡有田川町大字久野原1235
0737-25-0107