日々の出来事をお伝えしていきます。 -最近の記事

1学期最後の全校児童会

 7月20日(木)6限に、全校児童会が行なわれました。

 7月21日(金)に終業式をむかえ、児童は夏休みに入ります。

 子どもたちは、夏休みの生活について、約束事を決めました。

健康で安全な楽しい夏休みを過ごしてくれることを願ってます。

全校児童会.PNG

2017年7月31日 15:53

音楽学習発表会

7月18日(火) 高学年と低中学年の児童がそれぞれに、1学期学習してきた「合唱や合奏」の発表会をおこないました。大きな声での合唱や息の合った合奏に、先生方もびっくりしていました。

上写真 高学年  、  下写真 低中学年

高学年.PNG

低学年・中学年.PNG

2017年7月31日 15:35

漢字の博士試験に挑みました。


7月13日(木)の放課後、漢字の博士試験を全校児童が受けました。

いままで一生懸命、学校の授業や家庭学習で、今日の試験のために

漢字の練習には励んできました。児童のみなさん、いい結果が出るといいですね。

漢字の博士試験.PNG

2017年7月31日 14:12

和歌山県産のももをいただきました。

7月12日(水)の放課後、和歌山県からいただいたももを全校児童と職員でいただきました。

農林水産物が豊富な和歌山県において、子どもたちが、農業や農産物について理解し、感謝の気持ちをもち、そして、ふるさと和歌山への郷土愛を醸成してほしいという願いをこめて、和歌山県より、ももをいただきました。

校長先生より、ももについてのお話を聞かせていただき、そのあとみんなでももをいただきました。

甘くておいしく、実の中にある種をしゃぶっている児童がいるほど、好評でした。

お話.PNG

食事①.PNG

食事②.PNG

2017年7月20日 07:16

合宿(2日目)

7月10日(月)合宿最終日です。

児童のみなさんも、自分で起きて、身支度していました。

「潜水艦がみえるで」という校長先生のことばで、目が覚めました。

朝のつどいで、体操をし、二日目がスタートしました。

朝食後、最後のカヌー体験です。

昨日児童の皆さんが頑張ったことと、本日他校のカヌー教室参加者が少なかったということで、岸を離れて、遠くまで冒険してきました。いい経験ができました。

そして、退所式をして、帰路につきました。

二日間トラブルもなく、楽しい合宿でした。

児童の皆さんもすごく成長しました。

また、日高少年自然の家の方には、大変お世話になりました。

朝のつどい.PNG

朝食.PNG

カヌー①.PNG

カヌー②.PNG

カヌー③.PNG

退所式.PNG

2017年7月19日 20:07

gassyuku

2017年7月19日 20:06 | コメント(0)

合宿での体験(1日目)その3

海の活動の後は、飯ごう炊飯とカレー作りです。

決められた分担で協力してやりました。

初めての児童も多かったですが、スムーズに準備できました。

おいしくできたカレーをお腹いっぱい食べました。

食事の後は、キャンプファイヤーの予定でしたが天候が悪く、

多目的室で、各班が考えてきた出し物(お楽しみ会)をしました。

クイズ大会や伝言ゲームなど、 班で協力して出し物を披露しました。

思いっきり笑いあい、いい仲間集団になってきました。

そして、1日目最後のしめくくり、花火大会です。

色とりどりの花火に、みんなうっとりです。

調理準備.PNG

食事中.PNG

お楽しみ会.PNG

花火.PNG

2017年7月17日 12:59

合宿での体験(1日目)その2

さて、午後最初の活動は、オリエンテーションです。

約束ごとや注意事項をしっかり聞きました。

その後、待ちに待ったカヌー・カヤックです。

指導員の先生方が丁寧にに教えてくれたので、転覆する児童もなく

皆上手になりました。

そして、自由遊泳をし、海の活動の1日を終えました。

カヤック1.PNG

カヤック2.PNG

カヤック3.PNG

カヌー1.PNG

カヌー2.PNG

自由水泳.PNG

2017年7月17日 11:26

合宿での体験(1日目)その1

7月9日(日)~10日(月)に堺市立日高少年自然の家に行っていました。

二日間、しっかり約束事を守り、高学年を中心に協力し合って、自分たちで考え、話し合って、活動を成功させてきました。当日の参加学校数が少なかったこともあり、カヌー・カヤックでは、いろんなことに挑戦させてくださいました。体験してきたことを紹介します。

1日目朝8:30 皆元気に登校です。

引率教員と一緒に、忘れ物がないか等最終チェックを行いました。

学校を出発し、日高少年自然の家に到着しました。普段見ることができないきれいな海に皆感動です。

その後、きれいなおだやかな海を眺めながら、お弁当を食べました。

点検.PNG

海.PNG

benntou.PNG

2017年7月17日 10:03

舎外清掃で学校周辺をきれいに。

毎週はじめに、「舎害清掃」があります。

児童と職員で校舎内外のそうじをおこなっています。

7月3日(金)の朝の会で、運動場の草抜きをしました。

雨も続き、草も伸びてきましたが、みんなが気持ちよく

運動場が使えるようにと、話もせず、むしむしと草抜きをしました。

舎外清掃.PNGのサムネイル画像

2017年7月 5日 14:24

学校について

久野原小学校
〒643-0514
和歌山県有田郡有田川町大字久野原1235
0737-25-0107