生徒会役員引き継ぎ 終業式 12月22日(木) 雨

生徒会役員が2年生に引き継がれました。学校での3年生の役割が少しずつ2年生へと渡されていきます。今まで3年生は白馬中学校のリーダーとしてがんばってきました。運動会、白馬祭では計画を立て実行してきました。これからは2年生が学校のリーダーとしてがんばり、行事を進めていってほしいです。3年生は2年生を見守り、アドバイスをしてあげてくれればと思います。
今日で2学期が終わりました。始業式から終業式まで120日間、そのうち、81日の授業日でした。毎日しっかり勉強してきました。9月は運動会、10月は修学旅行、11月は白馬祭、12月はマラソン大会と、毎月大きな行事がありました。様々な行事で生徒は話し合い、計画を立て運営してきました。友だちと話し合い、協力し、やり遂げることでより達成感が高まります。
2学期の学習で3年生は真剣に勉強に向かう態度が育ってきました。2年生は自分の考えを発言することが多くなってきました。このがんばりを3学期に続けてほしいと思います。
明日から冬休みです。3年生はもちろん2年生もしっかり勉強しましょう。そのためには、早寝、早起き、朝ご飯を心がけ規則正しい生活をしましょう。しっかり食べて、しっかり寝て、心も体も健康だと勉強もはかどります。そして、計画を立ましょう。勉強の時間、ゆっくりする時間、趣味を楽しむ時間。けじめをつけて勉強することも大事です。
冬休みは寒く、外に出る機会が少なくなります。でも、外にはおもしろいものがいっぱいあります。山茶花や椿などの花、山雀やヒヨなどの鳥。そして、夜にはオリオン座と冬の大三角が東の空から上ってきます。自然の中にはおもしろい発見があるかも知れません。
冬休み中に新しい年を迎えます。2017年、平成29年になります。新しい年を迎えるのはなんだかわくわくします。新しい年に何が新しいことが起こるよう、自分で目標を立ててがんばってみましょう。

IMG_2905-s.jpg

sei

2016年12月22日 14:26

学校について

白馬中学校
〒643-0542
和歌山県有田川町二川7
0737-23-0250