新聞で学習 10月2日(月) 雨

朝集会を行いました。新聞記事から気になる記事を切り取り説明の文章と自分の考えを書き整理して発表しました。
「空気なし」のタイヤの開発にタイヤメーカーが取り組んでいること。
中国で飼育されていた世界最高齢のジャイアントパンダ「巴斯」が死んだこと。
北朝鮮の核実験問題とアメリカの対応について。
生徒の関心が、新聞の1面にある大きな記事から、自分が関心を持った記事になってきています。自動車は空気のないタイヤもだけでなく電気自動車の開発も進んでいます。未来がどんどん身近になってきていると感じます。
世界最高齢のパンダが死んだニュースは残念ですが、和歌山のアドベンチャーワールドでは、たくさんのパンダが生まれています。東京上野動物園のパンダには『シャンシャン』と名付けられたとのニュースがありました。北朝鮮のミサイル発射と核開発、さらにアメリカ大統領の対応は大変不安を感じますが、パンダが日本と中国の友好の架け橋になったように周りの国と友好的な関係を築けるようにしたいものです。新聞やニュースから社会に目を向け自分との関わりを考えてほしいです。
白馬祭の合奏、リコーダー奏の練習をがんばっています。

IMG_3801-s.jpgIMG_3803-s.jpgIMG_3804-s.jpg

2017年10月 2日 16:20

学校について

白馬中学校
〒643-0542
和歌山県有田川町二川7
0737-23-0250