日々の出来事をお伝えしていきます。 -最近の記事

うちの近所の溝で発見!

IMG_2575.jpgIMG_2577.jpg

 わかりますかね。モクズガ二です。最近ではめずらしい。5月の溝掃除でも年々生き物がいなくなっています。ヤゴ、ヤモリ、ドジョウなどなど。むかしはいっぱいいましたが。ほたるもとんでましたよ。

 梅雨の長雨が続いています。気分も滅入ってしまいますね。今日は気温も低く涼しくていいですが、やっぱり雨はいやですね。もちろん農家の方々にとっては大事な雨ですが。降りすぎるのはねえ。

2020年7月13日 08:44

たのしい きょうしつ (2年生)

 2年生の きょうしつでは「あじさい」や「かたつむり」、「かさをさした みんな」の たのしそうな ようすを 見ることができます。

「かさをさした みんな」と「かたつむり」は つくりおわっていたので、つぎは あじさいづくりです。

みんなで力を合わせて、たくさんのあじさいの花をつくりました。

ajisai (8).JPGajisai (5).JPG

ajisai (3).JPGajisai (7).JPG

ajisai (9).JPGajisai (2).JPG

あじさいを みんなで つくっていると きいて、本物の あじさいと かたつむりを もってきてくれました。

ajisainohana (1).JPGajisaihana (1).JPG

明るくて、たのしくて、とってもすてきですね。

ajisai (1).JPGajis.JPG

2020年7月10日 19:03

学級新聞

 5年B組では係の子が、学級新聞を作っています。先日の熊本の大雨による災害のことも記事にするなど、色々な方面に目を向けているところが、さすが高学年!

 これからも、期待しています。

sin (1).JPGsin (2).JPG

2020年7月10日 18:51

やっと再開 願い、届け!

 大雨警報がやっと解除され今日から再開です。朝からうーん、、、。落ち着かない様子の子ども達です。保健室へやって来る子が多い。校長室にいると廊下の声が聞こえてきます。調子悪いみたいです。リズムがうまくつくれない子が多いですね。文部科学省が取り組んでもう10年以上たちますが「早寝、早起き、朝ご飯」。全国的にもなかなか出来ていないようですね。早寝早起きができない理由として、全世界的に原因になっているのは、オンラインゲーム、ゲーム、youtubeの虜になってしまっていることのようです。大人が気をつけてあげないと「ゲーム障害」になってしまいます。手遅れになる前に、お子様と話し合う等してご用心を。

IMG_6732.JPGIMG_6733.JPG

 さて、7月7日は七夕でした。今年は大雨で彦星と織り姫は鵲に乗って出会っていたのでしょうね。

 掲示委員会ではみんなの願いを短冊に書いてもらい、笹飾りと一緒に職員室前の掲示板に貼りだしてくれています。

 いろんな願い事がありますね。将来なりたい職業、欲しいもの、韓流アイドルに会いたいなどなど。

 今年は授業参観日として時間を指定してしまうと、密の状態をつくってしまうので、7月21日、22日は学校開放日にしています。2日間のうちでご自由に参観ください。ただ、給食の時間は除いています。それ以外にも学校においでの際には是非ともごらんくださいね。

 でも、今年目立っているのは「新型コロナウイルスがなくなりますように。」子どもたちも子どもたちながらに考えているようです。先生方も書いて貼ってもらいました。

 私はもちろん、ダイエットに成功して健康でいられますように。

2020年7月10日 08:35

今日も臨時休校となりました。

防災無線でも放送していましたが、11時現在、大雨警報が発令中ですので本日も臨時休校となります。

明日の時間割等準備物については一斉メールで配信しております。ご確認ください。

明日は、登校できるでしょうか?

もし、解除されたとしても、安全第一で周辺の状況で危険な場合は登校を見合わせてください。

そのときには学校までご連絡くださいますようよろしくお願いします。

2020年7月 9日 12:01

今日も警報が発令中です。

おはようございます。

今日も引き続き大雨警報が継続中です。児童のみなさんは自宅待機となります。

11時までに警報が解除された時には、時間割等のお知らせをメール配信させていただきます。

月曜の午後からずっと臨時休校というのは未だかつて無かったことでしょうね。お子様のストレスも溜まってきているのではないでしょうか。もちろん、おうちの方々もそうでしょうけれど。

生活リズムを崩さないように、早寝、早起き、朝ご飯をしっかりと守ってあげてくださいね。

2020年7月 9日 06:47

今日も臨時休校となりました。

 町の防災無線でも放送がありましたが、11時現在、警報が解除されませんので、本日は臨時休校となります。一斉メール配信で明日の時間割等もすでに連絡があったと思います。

IMG_6730.JPGIMG_6731.JPG

 有田川も水位が増して、濁流となっています。

 九州では甚大な被害が出ています。一刻も早い復旧を祈るばかりです。

 有田でも、昭和28年7月18日に起こった「七・一八水害(ななてんいちはち)」を経験した方々にとっては、水害の怖さを経験されていると思います。今後の気象情報やご自宅周辺の情報等にご留意され、危険な場合は避難指示を待たずに、避難をしてください。

2020年7月 8日 11:10

悪天候時の登校について

4月にもプリント配布して、ホームページにも掲載しておりますが、再度概略をお知らせいたします。

有田川町に警報が発令されている場合

★6:30

 防災無線にて教育委員会から自宅待機の放送が入ります。

★8:00までに解除された場合

 9:30までに登校。その日の時間割通り。給食あり。通常時間に下校。

 スクールバスの現地発時刻は「緊急連絡網」にてお知らせ。

★8:00~11:00までに解除された場合

 昼食を済ませ、13:00までに登校

 登校方法や時間割等については、ホームページ又は一斉メールにてお知らせ。

★11:00までに解除されない場合

 臨時休業

 翌日は「時間割通り」の用意をして登校

 今回のように3日も連続で警報が発令されていることもありますので、その都度の対応についてホームページや一斉メールにてお知らせします。ご確認のほど、よろしくお願いします。

 警報が解除された場合でも、登校に危険な状況にあるときには、安全を第一に考え、登校を見合わせてください。そのときには必ず学校までご連絡をいただきますようよろしくお願いします。

2020年7月 8日 07:13

本日も大雨(土砂災害)警報発令中です。

今日も、警報が発令されていますので、児童のみなさんは自宅待機となります。

今後の気象情報を注視してください。

また、警報が解除されても、ご自宅等の状況によっては引き続き自宅待機をしてください。その場合には学校までご連絡ください。よろしくお願いします。

清水地区にて昨日落石があったと聞きました。周辺の状況も考慮していただき、素早い避難行動をとってください。

2020年7月 8日 07:01

本日は臨時休校となります。

 11時現在、大雨(土砂災害)警報が発令中なので、学校は臨時休校となります。

 明日も、状況によっては継続される可能性もありますので、テレビ等で気象情報をご確認くださいますようよろしくお願いします。

 警報が解除され、明日登校する場合には、時間割等の準備について各学年宛てにメール配信にてお知らせいたします。

 ご確認ください。

 また、解除されていても、ご自宅付近の状況によっては登校が困難な場合は登校を見合わせてください。そのときには学校までご連絡頂きますようよろしくお願いします。

2020年7月 7日 11:07