日々の出来事をお伝えしていきます。 -最近の記事

学校開放日2日目 授業風景6年

午後からいいお天気となり、暑くなってきました。校長室も我慢できずにクーラーを入れてしまいました。

6年鳥獣戯画.JPG

 6年生の教室には、前回、図工の時間に書き上げた鳥獣戯画のうさぎ。どれもよくできていますね。素晴らしい!

 さて、6年生の午後の教室は誰もいません。家庭科室で修学旅行に持って行くナップザック作りです。たくさんの保護者の方々においでいただき、ミシンを上手に使っています。

6年家庭1.JPG6年家庭2.JPG6年家庭3.JPG6年家庭5.JPG6年家庭7.JPG

5時間目にいったのですが、すでに完成した人も。はやーい。

おうちの方々に助けていただきながら、着々と完成に近づいています。

修学旅行で使うのが楽しみですね。

2020年9月18日 14:38

授業風景 2年と3年

IMG_6886.JPGIMG_6885.JPG

 2年生は算数。3ケタの数字、しかも空位がある引き算です。一の位を計算しようとしても引けません。じゃあ、おとなりの十の位からかりてきましょう。って、えー!無い。十の位が0です!!じゃあどうしたらいいの?っていう計算の方法を勉強しています。この方法さえわかったら、何桁の数字でも計算できちゃいます。

 みんな、もくもくと問題と向き合っていました。 問題ができたら、先生が答え合わせに来てくれます。全問正解でOKマーク!思わずよっしゃーってガッツポーズがでちゃいました。わかって、できたってうれしいよね。

3年①.JPG3年②.JPG

 3年生は理科です。今日は棒温度計の使い方の勉強です。正しいはかりかた、目盛りの見方などを教えてもらって、校舎内のいろいろな場所の温度を測りに行きました。写真は3階家庭科室前の廊下です。

 ℃(摂氏温度<セルシウス度>)も3年生で勉強します。でも華氏温度°F<ファーレンハイト度>は勉強しません。まあ、標記の仕方だけですからね。

 日常にある温度。天気予報を見て、身近に感じてくれたらいいですね。

2020年9月18日 09:17

学校開放日2日目

 おはようございます。

 なんだか、すっきりしない天気ですね。湿度が高そうです。吹く風もじめっとしています。西の方に晴れ間も少し見えていますが、洗濯物は外には干せないですね。

 さて、学校開放日2日目です。昨日は60人ほどの方においでいただきました。ありがとうございました。子ども達の様子をご覧になったご意見やご感想を是非ともお聞かせくださいね。

 今日は6年生で修学旅行説明会を行います。当初予定していた京都・奈良方面へは行かず、県内、那智勝浦方面に変更して実施します。和歌山県の世界遺産、黄泉がえりの地、熊野。子ども達は紹介ビデオを見て、それぞれに思いを馳せているようです。

2020年9月18日 07:32

しかけんしん (1,2ねんせい)

 1,2ねんせいの みんなが はいしゃさんに はを みてもらいました。むしばは なかったかな。

 はと はの あいだや はと はぐきの あいだなど、すみずみまで しっかり はみがきして じょうぶな はを まもりましょう。

sikakwe (2).jpgsikakwe (3).jpg

sikakwe (4).jpgsikakwe (1).jpg

sikakwe (5).jpgsikakwe (6).jpg

2020年9月17日 17:00

学校開放日1日目 朝からありがとうございます。

 今日と明日は学校開放日です。

 今日は、朝から大勢の保護者の方においでいただき、ありがとうございました。

 私も各教室を回ったのですが、子どもたちはいつもとは違い、やっぱり多少なりとも緊張しているようです。

 それから、先日紹介したひまわりの子ども達の作品が1階ひまわり2の掲示板に貼り出されています。

 「秋」をテーマに折り紙でつくったきのこ、どんぐり、コスモス。綺麗に出来上がっています。

 是非、ご覧くださいね。

IMG_6880.JPG

 

2020年9月17日 10:29

ランチルーム

 例年、異学年交流を目的としてランチルームでは3学年合同で給食を食べるのですが、今年はコロナ禍により、1年生のみがランチルームで給食を食べています。ちょっとのぞいてみましょう!

IMG_6878.JPGIMG_6879.JPG

 今日の献立は豚肉のカレー炒め、春雨スープ パン、牛乳です。野菜いっぱいのカレー炒めに、春雨スープ。

 カレー炒めにはフライドポテトも入っていました。

 1年生に「おいしい?」って聞いたら「おいしい!」って返ってきましたよ。

 本来ならばみんなでおいしいって言いながら食べたいですが、間隔を空けて、同じ方を向いて、喋らずに食べることが学校で給食を食べるときの約束ですから仕方ないですね。

 毎年、不思議なもので、家では食べられないものでも、給食ではみんなと食べるから食べられるという子もいます。

 楽しく、おいしく食べられるようになるには、まだまだかかりそうですね。

2020年9月16日 12:20

17日、18日は学校開放日(参観日)です。

 今日も涼しいのですが、湿度は高そうですね。曇っていますが、午後雨の予報も出ています。

 さて、明日、明後日の2日間は学校開放日(参観日)です。コロナ禍において、3密を避けるために、固定した参観日を設定することはできませんので、2日間のうち、ご自由においでください。ただ、給食の時間だけはお控え願います。時間等詳細はすでにプリントを配布していると思いますのでご覧ください。

 駐車場はプール跡地としていますのでよろしくお願いします。また農村センター周辺も駐車可能ですが、木曜日は社会福祉協議会が使用しますので、ご注意ください。

 なお、校門前には、給食センターや教材、配達関係の車が進入してく都合上、駐車はご遠慮願います。

 また、17日木曜日の午後は、1、2年生が歯科検診となりますので,1,2年生は午前中のみの開放となります。

 18日金曜日、6年生は修学旅行説明会を実施しますので、ご参加のほどよろしくお願いします。

Oishiyama_20181001-02.jpg

秋といえば、すすき。すすきと言えば生石高原ですよね。生石高原の写真です。(2018年10月) 

そうそう、コスモスパークでもコスモスが咲き始めているようですね。

2020年9月16日 09:47

昨日につづき、授業風景。

 5時間目。給食を食べて、昼休みを遊び、掃除をして、さあ、5時間目。

3年1.JPG3年3.JPG

 3年生は算数。昨日に続き、わり算をして余りをどう処理するか。

 例えば「八百屋さんでメロンを売ろうと思います。1箱2個ずつ入れて売ろうと思います。メロンは全部で9個あります。何箱できますか?」

 計算) 9÷2=4・・・1 答え4箱  となるのですが、みんながこだわったのは余った1個のメロン。

 自分でおいしく食べるとか、おまけに1個つけるとか・・・。いやいや、そうきたか。そこで盛り上がらないでね。

2年3.JPG2年1.JPG2年2.JPG3年2.JPG

 2年生です。1年生との交流で、1年生をおもてなしするおもちゃづくりをしています。

 ペットボトル、紙コップ、磁石、輪ゴム、割り箸、、、。身近なものからはたしてどんなおもちゃができあがるのでしょうか。たのしみです。

4年2.JPG4年1.JPG

 4年生は音楽です。「まきばの朝」という歌です。アクリル板のおかげで少しは歌も歌えるようになったし、リコーダーも演奏できるようになりました。

5年B1.JPG5年B2.JPG

 5年B組。社会です。前回に引き続き日本の漁業について。資料から漁獲量はどうして減っているのかを考えていました。まぐろの完全養殖のおかげで少しは乱獲に歯止めがかかっているのかな?微妙です。

 私はうなぎを完全養殖してほしいです!!

6年4.JPG6年2.JPG

 6年生。あれ、図工かな?習字の練習?どっちだろう?「鳥獣戯画」にでてくる動物を墨で写しとります。

 なかなか難しそうです。

6年3.JPG6年5.JPG

げげ!!めちゃくちゃ上手ではないですか!!! まさに、今にも動き出しそうですよ。

「鳥獣戯画」といえば京都栂尾の高山寺ですよね。明恵上人が開いたお寺ですね。一度、行ってみたいです。

2020年9月15日 14:09

おはようございます。

 今日も涼しいですね。朝、出勤のため車に乗り、ふと車外気温を見ると20℃。夜中はずいぶん気温が下がったのですね。ただ、朝の天気予報では日中の気温は高くなるようですね。

さて、今日は1年生の1時間目、国語を紹介します。

IMG_6855.JPGIMG_6854.JPG

「うみの かくれんぼ」です。いろいろな海に住む生き物が紹介されています。

 説明文ですので、書いている内容を読み取るのはもちろん、文章の種類(問いかけの文、答えの文等)に気づきながらお話を読み進めていきます。

 

2020年9月15日 08:57

授業風景その3

5時間目。お日様がギラギラ。外は暑いかなあと思いつつ、楽しそうな子ども達の声がする運動場へ。

2年生と6年生がドッジボールをしていました。今度、この学年で「秋みつけ」にいくそうです。

IMG_6853.JPGIMG_6844.JPGIMG_6846.JPGIMG_6845.JPG

2年生のことを気遣う6年生たちでした。

2020年9月14日 13:56